わんこの道楽ブログ

わんこの道楽は趣味を楽しむホームページです。趣味を楽しむ為には・・・そうです!お金が掛かるんですよね、そこで、趣味と趣味の資金調達情報、趣味で稼ぐをブログで紹介して、後にホームページでまとめています。興味のある方は覗いていってください!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

狭い作業場の打開策~物を減らす~

皆さん、こんにちは! 前回までは道具、材料について書いてみましたが今回も作業場と物の整理について書いてみようと思います! 前回は結果的に打開策は取り敢えず物を減らすってことと成った訳です。物を減らすにはその場所から物を移動する事ですが、移動…

狭い作業場の打開策は・・・

皆さん、こんにちは! 前回までは道具、材料について書いてみましたが今回は作業場と物の整理について書いてみようと思います! 何を作るかを考えていたのですがバッグしか思い浮かばないので、やっぱりバッグやポーチの小物が作りやすいな~と思いつつペン…

裁縫の道具と材料その3~材料と作品~

皆さん、こんにちは! 前回までは主に道具について書いてみましたが今回は材料を調べてみることに・・・ 何を作るのか?そしてどんなものが作れるのかを見てみたいと思います。もともとミシンを買う理由はワンコ用品の修理、ワンコにかじられた布製品の修理…

裁縫の道具と材料その2~針と糸について~

皆さん、こんにちは! 今までは第一段階!裁縫に触れるって事で100均の道具と小耳に挟んだものを使っての練習でした・・・ でっ少し練習をしてみると面白そうに思えて来たので第二段階!それなりの道具や材料を使ってみたく成った訳です。 そんな訳で裁縫に…

ミシンD9700F修理中で、代打スヌーピースタジオ!

皆さん、こんにちは! お盆休みも始まりミシンが故障! お気に入りのブラザーのD9700Fを修理に出た次第です。 でも、ミシンが使いたい~! って訳で、スヌーピーの刺繍もしたかったのでブラザーのZZ3-B988も落札していました。軽症そだったので、自分でメン…

裁縫に必要な道具と材料その1

皆さん、こんにちは! ミシンも故障と言う事で・・・ 裁縫について気になる事をまとめてみる事にしました。 今までミシンの刺繍枠ケース(ポーチ)を作って裁縫の練習をしてきました。道具や材料はほぼオークションや100均で揃えていましたが、そろそろちゃ…

ミシン故障かな?

皆さん、こんにちは! ミシンの刺繍機で使う刺繍枠を作る第3弾です。 前回の失敗から何度か刺繍枠ケースに挑戦、そして試作第3弾作成開始! 試作ですが刺繡を入れようと枠にセットしていざスタートなんかいい感じで始まると中盤から後半にかけてトラブルが…

刺繍枠ケース(ポーチ)第2弾

皆さん、こんにちは! ミシンの刺繍機で使う刺繍枠ケース(ポーチ)を作る第2弾です。 前回、前々回と刺繍枠ポーチの作り方と失敗談を書きました。そして、新しいプランを考えています。と、言うかインターネットで調べています。 色々とファスナー付きのポ…