わんこの道楽ブログ

わんこの道楽は趣味を楽しむホームページです。趣味を楽しむ為には・・・そうです!お金が掛かるんですよね、そこで、趣味と趣味の資金調達情報、趣味で稼ぐをブログで紹介して、後にホームページでまとめています。興味のある方は覗いていってください!

ミシン故障かな?

皆さん、こんにちは!

 

ミシンの刺繍機で使う刺繍枠を作る第3弾です。

 

前回の失敗から何度か刺繍枠ケースに挑戦、そして試作第3弾作成開始!

 

 試作ですが刺繡を入れようと枠にセットしていざスタートなんかいい感じで始まると中盤から後半にかけてトラブルが発生するんですよね!

f:id:happysheep55:20210805075826j:plain




今回の刺繍は大型の刺繍で約70分近く掛かります。先ずは数回「上糸の確認をして下さい」のエラーメッセージそして違和感の有る異音一時停止して裏を確認すると・・・

 

 糸がたるんで少し絡まっている感じだったのでループ状の糸はチョッキンしました。

 

f:id:happysheep55:20210805080019j:plain

 その後色替えを繰り返し時間の掛かる色に成ったので他の作業をしていると明らかにおかしい「ガチャ」って異音がして停止確認するともう動きません。枠を少し持ち上げてミシンと枠の隙間からハサミを差し込み「切る、切る、切る」1cmくらいの毛玉が出来ていました。

 


 

 

このミシンはヤフオクで悩んだ挙句、少々お高めでも整備済みで保証を付けているお店の出展だったので買ったものでした!

 

f:id:happysheep55:20210805075927j:plain



 参った!

その後、再開しましたが上手くいかず中止。他の布でテストするも刺繍機の音は大きくなり、刺繍は下糸が布の表面にループ状に成りここで断念し落札したお店に連絡。

 1年の保証付きで譲り受けたものだったので修理をする事に、保証が付いているから安心なんて思っていましたが、送料は自己負担でした・・・

 

 保証と言っても修理が前提で安心したのではなく壊れない方に重点を置いて考えていたのですが、甘かったです。もともと古いミシンなので、壊れない保証何て無いんですからね・・・

 

 


 

 

不具合の内容を伝え出展したお店に送る事にしました。これは余計な分解や修理は止めて全てお任せです。

 

 実はブラザーのZZ3-B980~私の使っているD-9700Fくらいの年代のシリーズはディズニーやスヌーピーの刺繍が出来るコンピューターミシンが多く機種によって刺繍柄が違うんです。しかも刺繍カードが別に売っていて刺繍カードに収録されている刺繍が追加されるようになっています。

 

 私の整備済みのD-9700Fが約4万円で落札、そして刺繍カードはもう新品が売っていないのでこれもヤフオクで価格を見るとだいたい1万円~1万5千円位で落札されています。

 

 刺繍機付のミシンの出始めのZZ3-B980が要修理で2千5百円位から2万5千円程度それ以上は大体整備済なんです。

 で、2千5百円~1万円までで落札し自分で修理出来ればカードを買うよりも安く刺繍の種類を増やす事が出来ると考えるお馬鹿な人がいるんですよね!只、ミシンを置く場所が有ればですけどね・・・そこでどれくらいの刺繍が内蔵されているのかも気になるところですよね!

 

 そんな訳で、そんな馬鹿な事を考えたのは私です。数台落札し、良く壊れる場所を特定し一番静かな作動音も確認出来ました。刺繍の数も確認しました。

で、気に入ったミシンは自分で使い、使えないミシンは部品取りにして修理出来たミシンを一応ジャンクですが今度はヤフオクに出品しようと思います!しかし押さえが無い物も多く、落札した人はこのままでは使えないので最低限の押さえを用意してテストをしての出品の予定です!

 私は修理とか調整とか好きなんですよね!

 

 

 


 

 

それでは皆さん、今日もハッピーな1日を過ごしましょう!

 

わんこの道楽ホームページURL:楽しめる趣味を探そう

 

わんこの道楽は日本ブログ村ランキングに参加しています。

 

バナーをポチッとお願い致します!

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味探しへ
にほんブログ村

 

PR

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・ポイ活するなら「GMOポイント」

 

PR

 

 PR

 

 PR