わんこの道楽ブログ

わんこの道楽は趣味を楽しむホームページです。趣味を楽しむ為には・・・そうです!お金が掛かるんですよね、そこで、趣味と趣味の資金調達情報、趣味で稼ぐをブログで紹介して、後にホームページでまとめています。興味のある方は覗いていってください!

人生の計画「ハッピーライフ計画」8~計画の立て方を考える~

 


f:id:happysheep55:20210331125657j:image

皆さん、こんにちは!

 

最近、スマホからのブログ更新でHTML編集が出来て簡単に文字の大きさや「字」の位置を変えられるようなものは少ないと感じるように成りました。

出来てもスマホの表示をPCに切り替えたりと意外と大変何ですよね!今回は探す時間が無いので・・・

しかも、新わんこの道楽(ワードプレス)も不具合が発生しているのでこちらから書いていこうと思います!

 

今回は「ハッピーライフ計画」を進めるってことで、タスクの実行の仕方を書いてみようと思います。

 

前回は新わんこの道楽の方でタスクの作り方などを書きましたが手帳を持ち歩かない時もあるしちょいとしたメモはドコモのスマホに入っているドコモクラウドが便利そうです。

メモとタスクそして、スケジュール管理をドコモクラウドで連携してくれます。これを使ってみようと思います。

 

これまでの手帳の使い方まとめ

1、気になることや問題点を書き出す(一覧表にする)!手帳のメモ欄に書いていきます。それをスマホのメモとリンクさせます。(両方に書き込)

2、気になることや問題点一覧の項目を1つの作業に区切る。これはドコモクラウドのタスクを使うと便利そうです。そして、通し番号を付ける

3、1日で自分の時間(時間帯も)をどれくらい取れるのかを確認する。

4、一週間区切りでやることを割り振る(ドコモクラウドも利用する)

5、毎日の自分の時間に割り振る

ここら辺迄決まりました!そして、昨日フリクションボール4woodの黒インクが無くなりました。(*゜Q゜*)

 

早い〜だいたい一週間でしたよ(^ー^;A

でも、0.5のインクはにじんで見づらかったので問題無し!ヾ(¬。¬ )

今回は0.38のブルーブラックを買ってみました!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪何かカスタム感が有っていいかも〜


f:id:happysheep55:20210330152307j:image

上が0.5ブルー下が0.38ブルーブラック!お〜手帳に書くには0.38がいいです~

 

 

ここで考えたのが、維持費が高いんじゃないか?維持費(お金)と利便性のどっちを取るのか?ってことです。

 

 前回の手帳用のボールペンを買う時と同じです。維持費が高いけど、それに替わる機能をもっているものが有るのか?ってことです。フリクションボール以外のボールペンだと書き直しが効かないしシャープペンだと消しゴムを使うのが面倒だしカスが出るんです。

 なので、自然に手帳に書かなく成り、せっかく上手く、「自分探し」や「ハッピーライフ計画」、「手帳の活用」が出来て来たのに支障が出てしまいます。答えは出ているのにね・・・

 

 高くても自分にとって価値の有る物を使う方がいいってことですよね!

 

 計画を立てると言って計画の立て方を色々な本やインターネットで調べたりしましたが、結局実行が出来ていません。ので逆にタスク実行から1日の計画、週間計画、月間計画、年間計画・・・人生計画と進んでいってみようと思います。

 

 

ここから今回のタスクを実行するって話です。タスクの実行の仕方をグダグダと書いても実際には使えない事が多いので、今回は今私が直面している問題を解決していきたいと思います。

 最近いつも履いている靴に穴が空いてしまったようで、雨の日に水が入ってしまうので買い換えようと思っています。この問題が発生してから解決するまでを書いていきます。

 

1、靴に穴が空いているのを発見

 

メモに記入、買い換えるか?修理するか?を考える。

調べる事、靴の修理費用。修理は高いので交換にする。

 

2、どんな靴を買うか?

 

いつも4000円以下くらいで購入しているけど・・・

最近価値観を考えていて価値があるものを買いたいと思っている。「価値観」をメモに追加!

 価値のあるもの(靴の)って何か?を考える。

1、タイプ、スニーカー、革靴、ブーツ

2、履きやすさ

3、履いた時のフィット感

4、歩きやすさ

5、形(デザイン)

6、自分が持っている服に合うか?

が買う時の条件になる。

この条件をクリアする物を買う。

 

この条件で靴を探して見ます!

 

 

それでは皆さん、今日もハッピーな1日を過ごしましょう!

 

わんこの道楽ホームページURL:楽しめる趣味を探そう

 

わんこの道楽は日本ブログ村ランキングに参加しています。

 

バナーをポチッとお願い致します!

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味探しへ
にほんブログ村

 

PR

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・ポイ活するなら「GMOポイント」

 

PR

 

 PR

 

 PR