わんこの道楽ブログ

わんこの道楽は趣味を楽しむホームページです。趣味を楽しむ為には・・・そうです!お金が掛かるんですよね、そこで、趣味と趣味の資金調達情報、趣味で稼ぐをブログで紹介して、後にホームページでまとめています。興味のある方は覗いていってください!

ポータブルエアコン(エコフローウェーブⅡ)設置

 

 

皆さん、こんにちは!

 

 わんこの道楽へようこそ!

 

わんこの道楽とは私の趣味の世界です!

 

わんこの道楽は夢の街グループの一員です。毎週水曜日更新予定です。多少前後しますがよろしくお願いいたします!

 

密かに夢の街グループのロケバスの改造等も夢の街ではわんこの道楽が「夢自動車」として担当しています。

 今回は2号車のN-BOXの大型ルーフコンソールBOXに続きポータブルエアコンの設置です!

 

 

前回はロケバス2号車に大型ルーフコンソールを付けて、サンバイザー以外は快適です。この後はサンバイザーに当たらないようにミラー型ドライブレコーダーの移動やカーテンの設置を考えています。

 

ですが、その前に細かいものの前に大きい物の置き場所を考えてしまいたいのです。今の所エコフローのデルタ2(ポータブルバッテリー)が有り同じくらいの大きさのエコフローウェーブⅡ(ポータブル・エアコン)の設置を済ませたいと思います。と、言いましてもほぼ置ける所は決まっています。

 助手席か後部座席、それか後部座席の後ろですが居住空間が狭くなるのでNGです。

PR


 

 

 更にポータブル・エアコンの使いにくさは排気ダクトに有り排気ダクトは短い方が効率も良いです。後部座席で過ごすのが前提のロケバス2号車なので、自然と設置場所は助手席に成ります。助手席の足元に置き助手席のガラスの部分からの排気が理想です。

 そんな訳で排気ダクトを助手席のガラス面から排気する為の方法を考えます。

 

 

 まぁ~皆さんのご想像通りですが、実際に作ると成ると面倒です。そして完成最短距離で排気出来ました。

更にエアコンの吹き出し口はアームレストの下を通して上向きに設置、冷気は下に行くので上に向けました。

 この位置が丁度車の真ん中なので冷気が通る辺りに扇風機を置けばどこでも涼しく感じられます。これ結構快適でエコフローウェーブⅡ(ポータブル・エアコン)はN-BOX専用設計か?と思う程です。

 

PR


 

 

 使用時間は通常配線なので、ポータブル・バッテリーの容量の問題に成って来ます。大体2.5時間くらいだと思いますが、これからの使用でレポートしていこうと思います。

 

 

外はこんな感じでフィン付きの吹き出し口を作りました!  一応、最終的にはサブバッテリーを追加して、ルーフキャリアを付けてソーラーパネルを設置予定です。

 

 残念ながら、法律上常設は出来ませんが、これで十分です!

 

それでは皆さん、今日もハッピーな1日を過ごしましょうね!

 

 

わんこの道楽ホームページURL:楽しめる趣味を探そう

 

わんこの道楽は日本ブログ村ランキングに参加しています。

 

下のバナーをポチッとお願い致します。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味探しへ
にほんブログ村

 

次回のYouTubeも気になる方は夢の街チャンネルの登録をお願い致します!!

 

 

 

 

PR

 

 

PR

 

 

PR