わんこの道楽ブログ

わんこの道楽は趣味を楽しむホームページです。趣味を楽しむ為には・・・そうです!お金が掛かるんですよね、そこで、趣味と趣味の資金調達情報、趣味で稼ぐをブログで紹介して、後にホームページでまとめています。興味のある方は覗いていってください!

MacとWindowsで使える外部記憶装置(HDやSSD)を探します!

皆さん、こんにちは!

 

 

 わんこの道楽へようこそ!

 

わんこの道楽とは私の趣味の世界です!

 

わんこの道楽は夢の街グループの一員です。毎週水曜日更新予定です。多少前後しますがよろしくお願いいたします!

 

このサイトはアフィリエイト広告及び商品やサービスのプロモーションが含まれています!

 

 

  今日も暑いですよね!
熱中症にご注意ください!



はじめに

ワードプレスでサイト制作中です。
 最初に表示される画面やら、メニューの設置方法、結構分かりません。
 ブログを書きつつワードプレスの構築もレビューしていきます。ワードプレスの構築は「夢の街グループ」のブログで書いていきますのでよろしくお願い致します。

 



 

 今回の記事は外部記憶装置の選び方について書いています。私の検討中の外部記憶装置はこれなんですが?皆さんはどんなものを使っているんですかね?

動画編集の保存は容量が大きい

 
 今回は大容量記憶装置について書いていこうと思います。そもそもなぜこの話をするのか?と言いますと、動画編集を仕事として受ける場合は依頼された素材と編集中の動画を保存する程度なんです。
 私は自分でYouTubeを作って運用する事にしたので、撮影から編集までするので素材の量は半端じゃありません。あっという間にパソコン本体のHDもいっぱいになってしまいます。パソコン本体のHDがいっぱいになりとパソコンの動作が遅くなるのであまり良いとは言えません。
 まぁ皆さん動画や写真を扱うようになると出てくる問題点ですよね!

 

 



 

追加でハードディスクを付ける

 パソコンのHDに余裕を持たせる為に追加でHDを外付けします。最近ではハードディスクもありますがSSDと言う記憶装置が出てきています。(ここではSDやメモリーステックのような容量が少ないものではなく1TB(1テラバイト)以上のものを探します。)
 昔ながらのハードディスクは容量が増えても比較的安いと言われていますが、1TBくらいだで利便性を考えるとSSDでも変わらないような気がします。HDは大きいのと作動音が気になるんですよね小さなビビリ音ですが私はイライラしてしまうのでマイナス面です。もう一つ保存量が増えると遅く成ります。
 それに対してSSDはスマートで作動音がなく速いのが特徴で私には利点ばかりなので金額の差はほぼないに等しいです。そんな訳で大容量記憶装置はSSDの方が良いと思います。

MacWindowsが使えるSSD

 MacWindowsの両方で使えるSSDとはどんなもの何でしょうか?まずはケーブルですよMacWindowsはケーブルが違います。USBのタイプなんですがそれだけではありません。
 パソコンに認識させる記憶方法(形式)が違うのでここを何とかしないと使えません。
 解決策としては両方認識できる記憶形式にすることです。難しいことは後で説明するとして、exFATと言う形式に記憶装置をフォーマットする事で使えるように成ります。

どのHDやSSDでもexFATは使えるのか?

 ここも詳しくは無いのですが商品の説明でMacWindowsが使えてしかもOSも関係があるようで詳しい機種も調べて購入をした方が良さそうです。
 私の場合MacBookが14Windowsが10なのでこれに当てはあるものを探します。

狙っているSSDは?

これが良さそうでした!

 


 

 理由は私のMacはUSBのタイプCでWindowsの方はUSBのタイプAなのです。この商品画像では見えませんが、

 

 


 


このように横から接続端子が出てきます上記はタイプA下はタイプCです。

 

 


 

かなり便利だとは思いませんか?接続ケーブルもいらない。しかも両方のコネクター付きです。そしてコンパクトでタイプAのUSBメモリーと同じくらいのサイズです。これで検討しています。

 

 

 

そんな訳で2024年12月に完成したいと思っています。

サイトは↓こちら↓です!

わんこの道楽!レゴブロックの街を開発するわんこ鉄道 | わんこ鉄道は特別な住民の世界だった・・・ (dream-town.world)

 

動画編集者を目指している皆さんへ

私のおすすめ動画編スクールはこちらです。動画編集の案件が取りたい場合は独学ではなく、基本を早くマスターして始める方が有利です。因みに私みたいにまとまった時間がとれない方には動画編集のお仕事は進めませんりゆうは↓こちらから!

walleve.hatenablog.com

PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!動画編集スクール【クリエイターズジャパン】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・現役の動画クリエイターが教える動画編集スクール! ・万全なサポート体制!(個別LINE@サポート、オンラインサロン ) ・圧倒的なコンテンツ量で初心者目線で細かい所までを分かりやすく解説! ▼詳細はこちら

役プロが徹底指導!動画編集スクールはこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

それでは皆さん、今日もハッピーな1日を過ごしましょうね!

 

 

わんこの道楽ホームページURL:楽しめる趣味を探そう

 

わんこの道楽は日本ブログ村ランキングに参加しています。

 

下のバナーをポチッとお願い致します。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味探しへ
にほんブログ村

 

次回のYouTubeも気になる方は夢の街チャンネルの登録をお願い致します!!

 

 

 

PR

 

 

PR

 

 

PR

 

わんこの道楽サイト構築計画
 

動画クリエーター記録1動画編集方法の研究をする?

 機材を見直したい

動画クリエーター記録2(ストップモーションムービー)の基本

 カメラのピント明るさを固定したい

動画クリエイター記録3~撮影編~無駄な動画は撮らない方が良い!

 無駄な時間を省いて編集のスピードアップ

動画クリエーター記録4〜Creative Cloudを活用した動画制作を作りたい!

 Adobeのコンプリートプランを使い倒したい

動画クリエーター記録5〜アドビファイヤー・フライを使ってみる

 A Iで画像生成をしてみる!

YouTubeを始めようと思ったら⇒動画編集⇒動画撮影⇒構成⇒台本⇒webライターからのスタートか!

ロケバスの記録

ホームページ作成

わんこ鉄道