わんこの道楽ブログ

わんこの道楽は趣味を楽しむホームページです。趣味を楽しむ為には・・・そうです!お金が掛かるんですよね、そこで、趣味と趣味の資金調達情報、趣味で稼ぐをブログで紹介して、後にホームページでまとめています。興味のある方は覗いていってください!

ポーターコレクションとスモーキーの紹介とお手入れの紹介!

皆さん、こんにちは!

今回はポーターのカバンについて話したいと思います。中古では有りますが同じような生地を使っているしかも四角いフォルムの3種類のバックを買って生地の特徴や手入れが気になり調べてみましたので紹介します。

1、ポータースモーキーシリーズの生地について

2、1000デニールとは

3、コーデュラナイロンとは

4、ジンバブエコットンとは

 

1、ポータースモーキーシリーズの生地について

 

縦糸に1000デニールジンバブエコットンを独特のナチュラルなムラ糸にしたものを用い横糸には1000デニールのコーデュラナイロン糸を使用して高密な平織りにして有ります。

 コットンという天然素材特有のナチュラルな表情とナイロンの持つ強さと光沢感などが相まった既存の織物にはなかった風合いが特徴でローテクとハイテクの融合が楽しめます(ポーターホームページから抜粋)

 オールドなムラ感と光沢感が絶妙なバランスです。そして使うに連れて色落ちがしてきて「味が出て来て」愛着がわいてきます。淡い墨黒は他の商品でも同じですが多少色落ちや色あせしやすいです。

 愛着がわくものはだいたい弱い部分が有るものです。雨の日などの利用には注意して使う事もまた楽しいと思います。

 

2、1000デニールとは

 

 ナイロン製品のグレードを測る指標として用いられる単位がデニール(denier)です。ナイロンだけではなく繊維の太さを表す単位で9000mの長さの繊維が1gの重さの場合1デニールとなります。細く滑らかなナイロン糸は数値が低い逆に厚く破れにくい糸は数値が大きくなります。

 1000デニールとは9000m当たり1㎏の糸を使ったナイロン糸を言います。

 

3、コーデュラナイロンとは

 

 コーデュラとは(cordura)とは普通のナイロンのおよそ7倍の強度がある優れた繊維の事。デュポン(DoPont)社が開発したナイロン製の商品名です。コーデュラは防水性、耐久性に優れていてアウトドアで使用するものに多く使われています。

 

4ジンバブエコットンとは

 

 ジンバブエ共和国の標高1500m以上の高地で有機栽培されており収穫は手摘みでおこなわれ機械を使わない事で繊維にも傷がつかず上質な糸が作れます。ヨーロッパでは高級なドレスシャツにも使われ、さらにこの生地で作られたデニムはしなやかなはき心地が特徴です。枯葉剤を使っていない為身体にも良い素材です。

 ジンバブエコットンはブランド綿品種の世界最高峰の品質を誇るコットンで繊維長が長く(超長綿)やわらかくそして丈夫な生地とされています。

 

 

 

 

因みに今回買ったバックを紹介します。四角いフォルムの同じような3種類のバックですが良く見ると3つとも素材は違うようです。

 

タンゴ(S)ブラック:素材ポリエステルクレープ(ポリエステルちりめん) 裏:420デニナールナイロンオックス

 


 

 

スモーキーショルダーバック(L)ブラック:素材1000デニールジンバブエコットンと1000デニールのコーデュラナイ

 


 

ペイントトートバック ブラック:(L)素材表:10号帆布 裏:綿オックス

 


 

 

以下お手入れについてヤフー知恵袋で見つけた記事を載せさせてもらいます。

花王公式サポートのお洗濯担当です。
ポータースモーキーのショルダーバッグのお手入れ法についてのご質問ですね。

クリーニングに出すか、手洗いして防水スプレーをかけるか、など検討されているとのことですね。
ポータースモーキーの生地はたて糸にコットン、よこ糸にコーデュラナイロンを使って、高密度に平織りした丈夫な素材です。ただ、ジップやプラスチックのジョイント部分があり、撥水加工をしていると水に浸からない可能性もありますので、様子を見ながら手洗いでのお手入れをおすすめいたします。Lサイズとのことですので、洗面台の洗面ボールに入りきらないようなら、洗濯槽を洗い桶がわりにするといいです。洗剤はおしゃれ着用の中性洗剤を使い、水温は30℃以下の水で、やさしく洗ってください。

■準備
ショルダーバッグの内側の角などにごみがあれば、歯ブラシなどで払い出しておきます。汚れが気になる部分があれば、おしゃれ着用の中性洗剤の原液を、水を少しつけたスポンジにつけて、その部分になじませておきます。

■洗い方
①おしゃれ着用の中性洗剤を手洗い濃度に溶かして、スポンジを使ってたたくようにしてやさしく洗っていきます。
②その後、一度脱水します。洗剤分を落とすため、ショルダーバッグをバスタオルに包んで30秒くらい脱水します。
③水を替えて2回すすぎます。
④バスタオルに包んで30秒くらい脱水します。

■干し方
脱水が終わったらすぐに取り出して形を整え、色あせしないように陰干しします。

厚地のため、しっかり乾くのに時間がかかりますから、よく晴れた日にお手入れなさってみてください。また、防水スプレーは屋外でかけるようにご注意ください。
ご参考にしていただけましたら幸いです

元記事のURL👇です。

けっこう使い込まれた中古品のポータースモーキーのショルダーバッグ... - Yahoo!知恵袋

 

防水スプレーにはシリコン系とフッ素系の2種類がありますが、バッグには通気性があるフッ素系の防水スプレーがおすすめです。
念の為、目立たない所で試してから防水スプレーを使いましょう。

 

 わんこの道楽ホームページURL:http://dreamplanet.konjiki.jp

 

わんこの道楽は日本ブログ村ランキングに参加しています。

 

バナーをポチッとお願い致します!

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味探しへ

にほんブログ村

 

PR