わんこの道楽ブログ

わんこの道楽は趣味を楽しむホームページです。趣味を楽しむ為には・・・そうです!お金が掛かるんですよね、そこで、趣味と趣味の資金調達情報、趣味で稼ぐをブログで紹介して、後にホームページでまとめています。興味のある方は覗いていってください!

ミシンで楽しむ!シャツの袖を詰める

皆さん、こんにちは!

 

JUKIのTL-82 ミシンで楽しむ!


f:id:happysheep55:20211028070734j:image

 

 今回はシャツの袖を詰めてみました!

 

下の画像はカフスの分を折っているのですがまだ、かなり長い袖です。


f:id:happysheep55:20211103142452j:image

 かなり長い袖を詰めてみます!

 

カフス、剣ボロを外して6cm詰めて、外したカフス、剣ボロを付けてカフスのボタンを追加します!



f:id:happysheep55:20211103142701j:image

 まずは寸法を測っていきます。カフスの部分のタックがどこに入っているのかも覚えて置きます。今回はスマホで写真を撮っておきました。

 

 

 

 

ブックオフオンライン

 

 それではカフス、剣ボロを外していきます。

 よくみると糸が太いです。20番くらいでしょうか?もう、紐って感じですね!


f:id:happysheep55:20211103143555j:image

表又は裏の糸を写真のように2、3箇所切っていきます。糸だけを切らないと布が使えなく成ってしまうので丁寧に糸だけを切ります。


f:id:happysheep55:20211103143842j:image

 糸を切ったら糸を切った合わせ目を引っ張ってみましょう。糸が切れていれば糸が解れて布同士が剥がれます。

 切れていない部分の糸が解れるので写真のように糸を切って布をはがしてを繰り返し解体していきます。

 


 

 

解体が終わったら


f:id:happysheep55:20211103144436j:image

 

 袖の端(カフスが付いていた方)から3cm置きに6cmの部分(詰める長さ)に印を付けていきます。真っ直ぐではなく場所に寄っては形が違うので注意が必要です。

 印を付けたら、印に沿って詰める長さで裁断していきます。剣ボロが付く部分も6cm切れ込みを延長します。

 


 

 

 ここまで出来れば後は元のように縫って行きます!今回は袖回りの太さを調整していないので、外側のカフスの部分が太く成っているのでタックを増やして対応しました。


f:id:happysheep55:20211103145324j:image

 

糸は30番のグリーンで縫ったのはJUKI TL-82です。ボタンはブラザーD-9700Fで付けました。

 

で、仕上がりは・・・

 

タックの部分はこんな感じです


f:id:happysheep55:20211103145405j:image

 

 剣ボロの部分はちょっと曲がってしまいましたが、許容範囲と言うことでOK


f:id:happysheep55:20211103145455j:image

 

 思ったよりスムーズに進みましたが約4時間掛かりました。途中で違う部分と一緒に縫ってしまったりして解いたりとアクシデントは有りましたが想定内です。

 次は・・・

 

ペイペイフリマお友達紹介キャンペーン開催中です!紹介者もお友達も300円相当のPayPayボーナスをもらえます。紹介コードを入力して登録するだけです!この機会にペイペイフリマを始めましょう!

紹介コードは「Q3SAWG」です!私もハンドメイドトートバック出品中です。よろしくね!

 

 

 

整理、整頓についてはこちらの記事もどうぞ参考にして下さい。

2、「整理、整頓」分ける、捨てる、戻す – 夢の街グループ (walleve.net) 

 

 

狭い作業場の打開策~物を減らす~ - わんこの道楽ブログ

メルカリ編メルカリの簡単な説明も有ります↑

 

ミシンが帰って来た

 

タッセル

ミシンJUKI TL-82 ミシン JUKI TL-82が来ました! - わんこの道楽ブログ

ミシンJUKI TL-82 Ⅱ職業用ミシンは思ったよりも簡単! - わんこの道楽ブログ

ミシンJUKI TL-82 Ⅲやっぱり頼りになるJUKITL-82職業用ミシン - わんこの道楽ブログ

ミシンJUKI TL-82 Ⅳシャツの袖を詰めてみる!

 

ミシンJUKI TL-82 Ⅴハンドメイド作品を作ってみる!

 

それでは皆さん、今日もハッピーな1日を過ごしましょう!

 

わんこの道楽ホームページURL:楽しめる趣味を探そう

 

わんこの道楽は日本ブログ村ランキングに参加しています。

 

バナーをポチッとお願い致します!

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味探しへ
にほんブログ村

 

わんこの道楽ホームページはこちらです!

 

 

PR

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・ポイ活するなら「GMOポイント」

 

PR

 

 PR

 

 PR