わんこの道楽ブログ

わんこの道楽は趣味を楽しむホームページです。趣味を楽しむ為には・・・そうです!お金が掛かるんですよね、そこで、趣味と趣味の資金調達情報、趣味で稼ぐをブログで紹介して、後にホームページでまとめています。興味のある方は覗いていってください!

電話がかけられない!

 

 皆さん、こんにちは!

 

先週末からスマホで電話がかけられなくなり困ってました。他のアプリも消えてしまい?・・・

 

因みに使っているのはドコモ エクスペリアSO-04Jです。

 

この現象はスマホで何かの再設定をするような画面が出てそこから始まったようで、スマホを買って初めて使う時の状態になってしまいライン等もインストールからやり直す状態でしたが気になる点が有りました。それはアプリ自体はスマホに入っているけどアイコンが出ないし使えなかった点です。

 

電話はかけると「許可されているのは緊急通報のみです。」の表示が出ます。これはまずいと思いドコモへ行ってみました。ちょっと詳しそうな人が担当になり一安心(たまに分かりませんとか言ってっしまうスタッフがいますからね)暫くみてもらっていると使用者が変っているみたいです。

 

と言われ?? えっ? 誰に?

 

所有者の他にもう一人使用者が存在しているみたいでした・・・そういえば何か再設定したような気がすると思い聞いてみるとたぶんその時に使用者を追加登録したみたいです。と言われ使用者の切り替え方法を教えて貰い一件落着となったのですが、まさかそんな機能が有った何て知りませんでした!

 

再登録した方は設定があり、電話の発信等を制限することが出来るようになっていて、その切り替えがオフになっていたからみたいです。

 

いゃ~ドコモさんご迷惑をおかけしました。